Webサイトのセキュリティ対策「クラウド型WAF」のメリット

Webサイトのセキュリティ対策「クラウド型WAF」のメリット

サイバー攻撃の脅威からWebサイトを守るセキュリティ対策「WAF」をクラウドサービスとして提供する「クラウド型WAF」のメリットについてご紹介します。

Web Application Firewall(ウェブ アプリケーション ファイアウォール)=WAF(ワフ)は企業のWebサイトやその他Webアプリケーションを、脆弱性を悪用した攻撃から守るセキュリティサービスです。

セキュリティサービスの導入を検討する中では、様々な課題が上がることでしょう。  

  • 導入時の初期投資に、費用が掛かる
  • 専任の担当者の配置や育成をする余裕がない
  • 設定や運用を自社で行うにあたり、セキュリティに関する高度な知識を備えた人材がいない

こうした問題を一気に解決するため、クラウド型のソリューションに注目してみましょう。中でもNTTテクノクロスのTrustShelter/WAF(トラストシェルター/ワフ) は、非常にお手軽な運用環境、手厚いサポートと柔軟な料金プランが用意されており、WAFを初めて扱う際の最適解といえます。 クラウド型であることには様々なメリットがあります。

クラウド型WAFのメリット① 強力なセキュリティ対策を低コストで導入

クラウド型WAFはオンプレミス型に比べて、少ない初期費用で導入することができます。 TrustShelter/WAFなら、契約前にはトライアルとしてお試しいただくことで、機能やサポートにご納得いただいてから契約することができるため安心です。

クラウド型WAFのメリット② スペースを取らない

従来のセキュリティソリューションの場合はスペースを確保し、大きな機器を設置→配線→設定するために多くの手間が掛かっていましたが、クラウドサービスでは利用者側でハードウェアを設置する必要がないためより気軽に導入できるという特徴があります。

クラウドサービスといえば、DropboxやGoogleドライブのように、サービス提供側が用意した環境を間借りする仕組みを思い浮かべるでしょう。 クラウド型WAFでは、サービス提供側が用意したデータセンタを利用するためお客様環境において機器を設置する必要がありません。

導入時に手間がかからず、サービス運用場所に制限がないというのは、スピード感が大切なビジネスにおいて大きな魅力となるでしょう。

[クラウド型WAF 導入イメージ図]

クラウド型WAFのメリット③ インストールが不要

お客様環境へのソフトウェア等のインストールは必要ありません。 クライアント(サイト訪問者)からWebサーバーへの通信経路上にWAFを割り込ませることで、攻撃の検知・ブロックを行います。そのため、DNSの設定を変更するだけで簡単にWAFを導入できます。

また、クラウド型WAFを導入する際、Webサーバーやアプリケーションを停止したり、「メンテナンス中」のページに切替えたりする必要もありません。 稼働中のサービスを止めることなく導入することが可能です。

クラウド型WAFのメリット④ サービスメンテナンスが不要

サービスの保守はサービス提供者側が行うため、専門技術を要するシグネチャの更新等※1の負担を負うこともありません。

また、シグネチャのアップデートも自動のため、運用の負担がかなり軽減されることでしょう。定期的な更新確認の必要がありません。

TrustShelter/WAFならSLA※2により極めて高い可用性を保証しており、サービスメンテナンス中にも変わらずクラウド型WAFをご利用いただけます。 ※1:追加で、独自のシグネチャ(カスタムルール)を設定することも可能です。 ※2:SLA:Service Level Agreement

専門スタッフによる導入サポートが受けられる

NTTテクノクロスのTrustShelter/WAF(トラストシェルター/ワフ) は、セキュリティの専門知識を有したスタッフが、初期設定~運用中~インシデント発生時※3まで一貫してお客様をサポートします。

また、お客様環境に適した設定のご相談(チューニング)、クラウドWAFの設定変更代行、お客様専用マニュアルの作成、担当者のトレーニングプログラム等各種サポートサービスも充実しております。

WAFを初めて使う上で不安がある場合、これらのサポートを活用してノウハウを学ぶこともご検討ください。 ※3 インシデント対応オプションのご契約が必要です。

まとめ

クラウド型WAFは、企業やサービス規模等お客様の状況に合わせて柔軟に契約メニューを選ぶことができます。

万が一を想定したセキュリティ対策だからこそ必要だけれど、常時担当者を置いておく余裕が無い。そう考える企業にぴったりマッチしたソリューションではないでしょうか。

WAFを検討中のお客様はまずはお気軽にご相談ください。